2016年10月12日

黒いユニコーン襲来! 『機動戦士ガンダム

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する"日本ゲーム大賞2010"において、"ゲームデザイナーズ大賞"が新設されることが明らかになった. ゲームデザイナーズ大賞は、クリエイター自らが作り手側の視点から選出する賞で、高い独創性を持ち、ゲームの歴史にその名を刻むべき革新的な作品を称えるもの. 授賞式は他の賞と同様に、9月に行われる東京ゲームショウ2010の会場内で行われる予定だ. ゲームデザイナーズ大賞の選考は、11名のゲームクリエイターが行う. 委員長は、『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』などを手がけた桜井政博さんで、委員のリストは以下の通り. 対象作品は2009年4月1日から2010年3月31日の間に日本で発売されたコンシューマソフトで、各委員が制作に携わった作品は除外される. 【ゲームデザイナーズ大賞 審査員】 (50音順・敬称略) ・飯田 和敏(グラスホッパー・マニファクチュア) ・イシイジロウ(レベルファイブ) ・上田 文人(SCE) ・神谷 英樹(プラチナゲームズ) ・菊池 正義(セガ) ・河野 一ニ三(ヌードメーカー) ・桜井 政博(ソラ) ・巧 舟(カプコン) ・外山 圭一郎(SCE) ・藤澤 仁(スクウェア・エニックス) ・三上 真司(Tango). バンダイナムコゲームスは、アミューズメント施設向けACT『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(エクストリームバーサス フルブースト)』において、オンラインアップデートを4月26日に実施する. 本作は、2010年9月に稼働した『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』を大幅にバージョンアップした、AC『機動戦士ガンダム VS.』シリーズの最新作. 『ガンダム VS.』シリーズ最多となるモビルスーツ(MS)が参戦し、過去シリーズで人気だった機体や新たなMSが続々登場する. また、"エクストリームバースト"が2種類から選択するといった、システムの変更も行われている. このアップデートで、『機動戦士ガンダムUC』に登場した機体・バンシィが追加される. ユニコーンガンダム同様に、ユニコーンモードとデストロイモードになるが、本モビルスーツ(MS)独自の仕組みも用意されているようだ. コストは2,500. バンシィ "UC計画"の中核として、対サイコミュ装備MSに特化したRX-0ユニコーンガンダムの2号機. 重力下での稼働試験を含んだ最終調整を施されており、さらには専用設計の増加サイコフレーム装備"アームド・アーマー"を新たに与えられているなど、同型機ながら1号機と比較した完成度ははるかに高いものとなっている. パイロットはマリーダ・クルス. ユニコーンモードからデストロイモードへと変形可能な、2,500の格闘寄り万能機. 格闘チャージやEXバーストを行うと、一時的にデストロイモードに変形することが可能だが、耐久値が半分以下になった後はずっとデストロイモードを維持することができる. 機動力や格闘の性能がアップするので、体力調整を意識しつつデストロイモードをどれだけ維持できるかがポイントだ. メイン射撃はビーム・マグナム【チャージ】. ユニコーンモードとデストロイモードでは、見た目が異なり、性能に違いがありそうだ. 格闘はどちらも、ビーム・サーベル【チャージ】. ただし、デストロイモードでは増加サイコフレームが開放され、激しく斬りつけている. サブ射撃のビーム・サーベル【投擲】. どのくらいの射程で、相殺能力はどれほどなのか? ユニコーンモード、デストロイモードともに特殊射撃はアームド・アーマーBS【高出力】. 右腕の増加サイコフレームから、激しいビームが放出された! 特殊格闘のアームド・アーマーVN. ユニコーンモードでは相手を殴り上げているが、デストロイモードではつかんでいるのを確認できる. バーストアタックのアームド・アーマーBS【最大出力】. エフェクトもかなり派手であることから、その威力の高さがうかがえる. チュンソフトは、PS3/PS Vita用として開発中の『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』の新情報を公開した. 『かまいたちの夜』は、スーパーファミコン用として第1作がリリースされ、以降も高い人気を集めているサウンドノベル『かまいたちの夜』シリーズ. 本作『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』は、その最新作にして完全新作だ. マルチエンディング、マルチストーリー型のシステムを採用し、キャラクターとストーリーを一新して制作している. ネットワークにつないで、最大100人が同じ事件に挑む、新たなマルチプレイモードも搭載されている. 今回、『かまいたちの夜』シリーズの作品概要、本作のストーリーや登場人物、新モードなどが公開された. ◆『かまいたちの夜』とは!? 選んだ選択肢によってストーリーが大きく分岐していく"マルチストーリー・マルチエンディング"というスタイルで、新たなゲームの可能性を提案したサウンドノベル. その中でも『かまいたちの夜』シリーズは、奥深い推理が楽しめるミステリーの本編と、豊富なサイドストーリーのバリエーションで、サウンドノベルの原型を作り上げた. 1994年11月 『かまいたちの夜』 舞台はスキー場にほど近いペンション"シュプール". ガールフレンドと楽しい時を過ごすはずだった主人公・透と、宿泊客を待っていたのは、顔の見えない犯人が巻き起こす凄惨(せいさん)な殺人劇だった. プレイヤーが行動を選ぶことで物語のエンディングが変化. 選択を誤ると死体がどんどん増えていく... . サウンドノベルの礎を築いた一作だ. 2002年7月 『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』 ペンション・シュプールでの出来事から約半年. 透と真理のもとに、リゾート地"三日月島"への招待状が届く. リゾートとはほど遠い陰うつとした島で2人が再会したのは、あの日の懐かしい顔ぶれだった. ナイキ エアマックス その日は50年に1度来るといわれる"かまいたちの夜". そんな中、島に伝わるわらべ唄になぞらえた殺人が発生する. シナリオ、映像、音楽に、各業界の逸材が参加した話題作. 2006年7月 『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』 1年前の惨劇の犠牲者を供養しようと、再び三日月島を訪れたかつてのメンバーたち. しかし因縁の地で、一同はまたもや奇妙な事件に巻き込まれる... . 複数の主人公の視点から1つの事件を見つめ、それぞれの選択肢を選びかえながら真のエンディングを導き出していく. 説明不可能な結末が話題を呼んだ、3部作完結編. →『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』を紹介.
posted by YoshidaMirai at 03:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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